■CAUTION■

漸りうは(やや りうは)のコスプレ日記。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

UPしている写真は、【※※被写体ご本人に限り※※】ご自由にお持ち帰り・転載OKです!
(気に入ってもらえる写真があったら嬉しいです(*´∀`*))
<< 人事との戦い1 | TOP | 引っ越したよ!! >>
人事との戦い2
0
    転職時、前職の給与支払い不備に関する、いい加減人事とのやり取り?w



    興味ない方はスルーしてね!!


    【前提】 
    *12月末で勤務終了。 
    *1月に有給消化させていただき、1月下旬で退職。 
    *月給制 
    *給与は月末締め翌月払い(12月勤務分⇒1/25払い) 
    *交通費は半年分先払いしてくれる(期の途中で退職したので、使わなかった3か月分の交通費は給与から精算) 
    ============================== 

    人事との戦い

    ■土日
    退職時に渡された書類を、もう一度確認してみました。
    すると、1月〜5月の間に退職した場合は、5月までの住民税を特別徴収する地方税法があるみたいですね・・・・。
    知りませんでした・・・・・。そんな所まで読んでなかった!

    しかし!!書類には「最終給与から徴収する」と明確に記載がありました。
    私は、無給の期間が無いように、退職を決めてからソッコーで次の仕事を決めたわけなのです。
    給与は↓のようになる予定でした。
    *1月⇒前職12月分給与
    *2月⇒前職1月分給与(有給消化なので少なめ)⇒交通費の精算や保険料で半分は消えるかな?
    ⇒現職1月分給与⇒これが生活費!
    *3月⇒現職給与のみ
    2月は前職・現職のW給与ですが、精算されても生活に支障ない!予定だったのです・・・
    住民税の特別徴収は確認不足でしたが、書類に書かれている通り、最終給与から徴収されれば、何の問題もなかったんです・・。

    それなのに、勝手に1ヶ月前倒しするなんてひどすぎます・・・。
    交通費の精算についても「退職月からの精算」と書かれていました。
    やはり、退職月の1月分(2月振込み分)から精算されるべきものでは????

    ちなみに、その書類が渡されたのは、
    最終出社日の、
    帰り際の、
    帰宅直前、
    ・・・・・・。

    ■26日月曜日12時過ぎ
    人事から電話がかかってきました。
    人事(女性)『住民税担当しています〇〇です。住民税に関してのご確認があるとの事で。ご質問はどのような内容でしょうか?』


    (え????NO引継ぎ??)
    私『………金曜に全てお話しておりますが、何も引き継がれていませんか?』

    人事(女性)『・・・・・っ、申し訳ありません・・。住民税についてのお問合せとは聞いておりますが……』

    私『それだけではなく、金曜に対応いただいた男性の方に、具体的なお話をしてあるんですが。全く何も引き継がれていないんですね?』

    人事(女性)『大変申し訳ございません…』

    私(もう一度金曜と同じ説明)

    人事(女性)『恐れ入りますが、住民税は1月から5月までに、退職された場合、5月までの分を一括徴収するということで、法律といいますか…決まっておりまして。(どやぁ)』

    私『それは理解しています。退職についての注意事項でいただいた書類も目を通させていただきました。』

    人事(女性)『あっ、はい(想定外の様子)』

    私『書類には"最終給与からの"徴収と書かれていました。私の最終給与は来月のハズですので、今月分から徴収されるのはおかしいですよね??』

    人事(女性)『あっ…そうでしたか…最終給与から、と記載されていたという事ですね……確かに……それは来月の給与という意味で捉えられますよね…誤解を招く記載で申し訳ありません……
    …申し訳ないのですが…2月の分からは徴収出来ない決まりになっておりまして、ご理解いただけませんでしょうか…』


    (決まり・・?なぜ・・?理由は話してくれませんでした・・)
    私『いや、こちらはきちんと書類を確認していますし、明確に"最終給与から"と記載されています。それを踏まえて次の仕事の開始もしていますし、勝手に先走った徴収されると困るんですよ。正直、予定外に9万も引かれると、今月生活出来くなってしまいます…!』

    人事(女性)『なるほど…確かに書類にそのように記載があれば来月と思われますよね……そうですよね……』

    (「思われますよね」とかじゃなくて【最終給与】って言葉にそれ以外何の意味があるの???え???私がバカなの??w)
    私『ちなみに、住民税5ヶ月分一括徴収に関しては、その書類で、初めて知りました。
    その書類をいただいたのは、最終出社日の帰り際ですよ?!私は有給消化もありましたので幸いでしたが、最終出社日に告知するのはあまりに遅すぎませんか??金額は人によるでしょうが、5ヶ月分の住民税は決して少ない金額ではないですよね?』


    人事(女性)『そうだったんですね……申し訳ありません…』

    私『住民税のご担当との事ですが、交通費の精算はまた別の方へのご相談になりますか?交通費の清算も、同じく「退職月での精算」と記載されていますので、来月分から精算されるべきかと思うのですが。』

    人事(女性)『私が合わせて確認させていただきます。上席に確認し、折り返しご連絡させていただきます・・・』




    結構まくし立てて話したので、クレーマー認定でしょうね\(^o^)/
    最後、人事の女性が涙声になっていた気がしますが・・・まさか泣かせては居ないと信じたい・・。
    所詮社内の電話しか鳴らない部署なので、ガミガミ言われることに慣れていないのかもしれません・・。

    心苦しい気持ちもありつつ、大事な大事なお金のことなので!!!私は疑問を全力で解決する!!!!


    23:38 | 日記 | comments(0) | -|
    コメント
    コメントする