■CAUTION■

漸りうは(やや りうは)のコスプレ日記。コメントもお気軽に残していただけると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ

UPしている写真は、【※※被写体ご本人に限り※※】ご自由にお持ち帰り・転載OKです!
(気に入ってもらえる写真があったら嬉しいです(*´∀`*))
<< 劇場版PSYCHO-PASS感想(不真面目な方) | TOP | 人事との戦い2 >>
人事との戦い1
0


    今日は前職の人事との戦いの話ー!!!




    しばし続きそうだけど、興味ない方はスルーしてくださいね^^






    1月に転職しまして!!!


    それに伴う給料支払いの不備に関して、人事と戦ったやりとりですw


    本当ーーーーーーに腹が立ってな!!w








    【前提】
    *12月末で勤務終了。
    *1月に有給消化させていただき、1月下旬で退職。
    *月給制
    *給与は月末締め翌月払い(12月勤務分⇒1/25払い)
    *交通費は半年分先払いしてくれる(期の途中で退職したので、使わなかった3か月分の交通費は給与から精算)
    ===============================

    1/25に、12月分の給与が振り込まれました。
    口座を確認してみると・・・・・

    いつもの月給から9万円も少ない・・・・・!!!!!(゜д゜)

    なぜ!!??!?!??!?!?!?!?!

    WEB明細の会社だったのですが、明細は会社システムじゃないと見れないので、
    退職時には外部からアクセス可能なWEB明細システムのURLを送ってもらえる事になってましたが
    それも来ていない・・・・。

    すぐに人事に電話をしてみました・・・・。

    というのが発端・・。

    ■23日金曜日15:00
    私「すみません12月を最終出社として退職した、〇〇(本名)と申します。本日振り込んでいただいた12月分給与の事で確認させていただきたい事があるのですが・・・・」

    人事(女性)「はい。どのようなことでしょう?」

    私「通常の給与より、9万ほど少ない額しか振り込まれておらず・・。なぜこの金額なのか詳細を確認したいのですが。」

    人事(女性)「少々お待ち下さい。ひとまず、退職後の方が明細を見られるシステムがありますので、そのご案内をお送りしますね。(どやぁ)」

    (・・・あれ??そもそも退職時からお願いしてたのに・・そんなとっておきの提案みたいに言われるのはナゼ?ww)
    私「あ、ではひとまず明細をいただけますか?それを確認した上で、不明点があれば再度お問合せさせていただきます。」

    人事(女性)「かしこまりました。」

    私「ちなみに、今すでに新しい職場で仕事中でして、まもなく休憩も終わってしまうので、明細の確認がすぐに出来ないのですが、本日は何時まで問合せ可能ですか?」

    人事(女性)「18時までとなります。」

    私「わかりました。正直、想定より9万も少ないと、支払いなどにも影響ありまして・・。土日をはさんでしまうと厳しい部分もありまして・・。もしも、9万も少ない明確な理由がわかるようでしたら、メールに合わせて記載いただいても良いですか?可能な限りで構いませんので、無理であれば明細のURLだけいただければ一旦こちらで確認しますので。」

    人事(女性)「かしこまりました。いずれにせよメールは早めにお送りいたしますね。」


    ■23日金曜日16:30
    10分休憩の間に、メールと明細を確認。
    明細のすみずみまでは確認できなかったものの、明らかにブッ飛んだ金額が1つ。
    住民税が46000円程天引きされていて・・・・衝撃。
    毎月住民税天引きされてますが、もちろんこんな金額ではありませんwww

    仕事が少しだけ早く終わったので、迷惑な時間とは思いつつも、18時前ギリギリに人事に電話してみました・・。

    ■23日金曜日17:55

    私「本日給与の件で問い合わせていて、一旦明細を貰っていました。明細確認した上で再度問い合わせなのですが。」

    人事(男性)「担当が不在なので月曜に折り返します。給与の件ですね」

    私「そうですね。9万ほど少ない額しか振り込まれておらず、問合せてました。明細を全部細かくは確認出来てないのですが、取り急ぎ、住民税が46000円も引かれていたので、何故なのか確認したかったんですが・・」

    人事(男性)「・・・・あー確かにそうなっていますね…。年末調整の扶養控除をされてなかったからでしょうね!!(自信満々)」

    (何言ってるんだコイツーーーーーーーーー!!!!!!!!!)
    私「…??????扶養控除ですか??年末調整はきちんと行いましたし、不備のご連絡もいただいていませんが・・?」

    人事(男性)「あ、そうですか・・・・一点ご理解いただきたいのは、先払い交通費の精算がありますので、その分は回収となります。ご了承下さい。」

    私「????交通費の回収がなぜ住民税として明細に記載されるんですか??」

    人事(男性)「え?・・ああ、住民税の件は月曜に担当からご連絡させますので。ただ退職にあたっては、交通費の精算も発生しますのでご了承下さい」

    私「交通費の清算が発生するのはもちろん承知しておりますが、最後の給与からの精算と認識していました。出社自体は12月末で終わっていますが、有給消化で退職は1月下旬ですので、2/25の振込みが最後のはずですよね?」

    人事(男性)「・・・確かにそうですね」

    私「予告も無しに早まって12月分給与から清算されると、正直今月の生活に差し障るんですよ。」

    人事(男性)「なるほどですね…。承知しました。ひとまず、担当が不在で詳細がわかりかねるため、申し訳ないのですが月曜日にご連絡させていただきます」



    もうこの時点で、適当な返答に不安いっぱいですwwww
    一生懸命働いたお給料が9万も少ないんですけど??????
    扶養控除漏れとか適当な事言ってんじゃねーよwwwwww

    18時前なのに担当が不在ってどういうことだよwwww
    時間外に対応したくなくて居留守見え見えだよwwwww

    ここから、数日に渡る人事担当との戦いが始まりました・・・・・・。



     
    バイトル[時給1,200円以上]を検索
    バイトル[時給1,200円以上]の一覧
    23:20 | 日記 | comments(0) | -|
    コメント
    コメントする